暇な大学生のブログ

暇な大学生のブログです。備忘録として。

なぜこの時期にゲーミングPCを買ったのか

こんばんは~

 

先月、次世代ゲーム機のPS5とXboxの発売が発表されて、世界各国で予約戦争が繰り広げられましたね。人気ストリーマー向けの先行体験もあったみたいです。そんなタイミングで、ゲーミングPC買いました。最悪のタイミング

というのも、次世代機のPS5が高画質でロード時間(待ち時間)が大幅に短縮されるらしく、ゲーミングPCに劣らないようなスペックでお値段たったの5万円(ゲーミングPC15万近くしたのに泣)。

じゃあ、なんでこんなタイミングでゲーミングPC買ったの?と思われる人も多いかもしれませんが、後悔はしてません!むしろ良い買い物できたなと思ってます。ほんとです笑 

 

まずそもそも、ゲーミングPCを買おうと考えはじめたきっかけですが、主に3点。

  • 使用していたノートPCの調子が最近悪かった(主に大学のリモート授業用)
  • もともとPS4FPSゲームをしていて、PCでプレイしてみたかった
  • ゲーミングPCにもリーズナブルなものがあると知った

1つ目、シンプルに元PCの調子が悪かった。自分は大学生なので、最近オンライン授業を視聴したりZoomでミーティングをしたりする機会が増えていました。しかし、3年ほど酷使したノートPCでは動作がカクつきまくる,,, 

使えないことはないのですが、色んなアプリケーションを同時に開けずかなり不便な状態だったので、PCを買い替えることを検討しました。(その時点ではゲーミングPCに限らず普通のノートPCも検討してました)

 

二つ目と三つ目、これがゲーミングPCの購入を本格的に考え始めたきっかけでした。

まず二つ目。自分はもともとPS4レインボーシックスシージ(通称:シージ)というFPSゲームをプレイしていました。シージは主にPS4とPCの二つのプラットフォームに分かれています。(Xboxでも展開されていると思いますが、大会はほぼないはず…)

シージにおいては、大会が活発に開かれているのはPC版のほうでした。ゲーム性はプラットフォームが違えど、大きくは変わらないのですが、最大の違いは操作方法PS4では付属のコントローラを使用しますが、PC版ではキーボードとマウスを用いて操作します。この違いが大きいんです。

実際にプレイ映像を観たことがある人ならわかるかと思いますが、PC版のほうが格段にエイムやキャラクターの操作が機敏でかっこいいです。プロプレイヤー達の動きを観ていると、自分もPCでやってみたい!という気持ちが自然に湧いてきます笑 しかしながら、ゲームをするためだけに高価なPCを買うのは難しいよなーと諦めていました

 

自分はモノを買うとき、いろんなウェブサイトやYoutuberのレビューなんかを見まくって、コスパの良さそうなモノがないかを何日もかけて探すタイプなんですが、全く知識のないゲーミングPCの買い物調べは苦労しました...笑 結構長くなったので、三つ目の話、リーズナブルなPCをどう探し当てたのかは、また次回お話しします笑

 

また次回会いましょう!!!w