暇な大学生のブログ

暇な大学生のブログです。備忘録として。

【コスパ】ゲーミング環境を整えるにはどれくらいの費用が必要?

こんばんは~

 

最近、急に寒くなったこともあってか、どうやら風邪をひいてしまったようです...

皆さん、気をつけてくださいね泣

 

今回もゲーミングPC関連のお話をしたいと思います。(ブログ始めてからゲーミングPCの記事しか書いてないw)

先月9月に念願のゲーミングPCを購入して絶賛ゲームをエンジョイしてるんですが、快適な環境構築のためにちょくちょく買い物をしているので、そのレビューとかかった費用の計算をしてみます。ガチゲーマーではなく、初心者中の初心者なので、周辺機器もリーズナブルなものを購入しています。コスパ重視です。

 

まず、PC本体から見ていきます。

ガレリア RM5C-R60S142,626円(税込) 

以前の記事でも少し紹介しましたが、ドスパラさんのガレリア ゲーミングPCです。正直、かなりコスパの良い製品だと思います。シージやAPEX等のFPSゲームであれば144fpsをしっかり出してくれるので、快適です。僕はCPUグリスとSSD容量、wifi搭載のカスタムをしました。

 

次に、モニター。

Viewsonic VX2458-MHD-7S:19,800円(税込) 

20000円ほどで144hz・応答速度1msというスペックのゲーミングモニターです。正直、台座の部分の作りがチープだと感じますが、モニターとしては特に問題なく利用できているので、予算に限りがある・特にこだわりがなく最低限のものが買えれば良いという方にはオススメです。

このモニターは、ドスパラで購入したものですが、Amazonでも販売されているようです。ただ、ドスパラ経由で買うほうが6000円ほど安いので、特別な理由がなければドスパラで買いましょう。

 

 

 

お次はキーボード。

ロジクール G213:6,050円(税込) 

Amazonのランキングでもベストセラー1位に輝いているキーボードです。PCとセットで購入したので僕はドスパラ経由で買いましたが、Amazonでもほぼ変わらない値段で購入できるようです。多くの人が高評価をしているように、僕も使っていて今のところ大きな問題は感じません。個人的にカタカタとなる打鍵音が好きです。もしFPSゲームに特化した使い方をしたいのであれば、テンキーレスのものを買うほうが良いかもしれません。しかし、普段使いも兼ねるのであれば、この商品で充分だと思います。

 

 

そして、マウス。

Logicool G ゲーミングマウス 無線 G304:3,827円(税込)

キーボードと同じロジクールの製品です。何よりもこのお値段で、無線というのが最大の売りです。僕はFPSゲームを中心にプレイしていますが、このマウスで入力遅延を感じたことはないです。初心者の方にオススメです。ただ、持った感じ少し重いなとは感じました。無線で最軽量のマウスを探している人には合わないかなと思います。ただ、僕みたいな初心者にとっては、お手軽に無線マウスを試せる良い製品です。

 FPSゲーマーにとっては重要なヘッドセット。

Razer Kraken Ultimate 7.1:15,961円(税込)

Razerのヘッドセットシリーズ、Krakenの上位モデルです。ドスパラでポイントがたまっていたので、それを利用して購入しました。(ポイント使って半額の値段ぐらいで買いました)

FPSゲームは敵の足音を聞き分けるのが大事なので、少し高めなヘッドセットを買ってみたんですが、正直自分にはあまり良さを実感できていません。もともと使っていたソニーの普通のイヤホンでも音はそれなりに聞こえていたので、このヘッドセットに変えて劇的に敵の場所がわかるようになったとは感じられてないです...(期待値が高すぎたかも)

付け心地は抜群で、メガネをかけている僕でも違和感はほぼありません。あまり違いを感じられなかった音の聞こえ具合に関してはイコライザ設定にも依存するようなので、使用しながら最適な音響設定を見つけていきたいと思います。ただ、今の初心者の自分には持て余してしまう製品なのかもしれません。

 

 最後はマウスパッド。

 

SteelSeries QcK mini マウスパッド:927円(税込)

 

はじめはマウスパッドまで拘る必要ないんじゃ...と思って、家にあったちゃっちいマウスパッドを使っていました。とはいえ、色んな方のガジェットレビュー動画を観ているうちに、FPSゲーマーならマウスパッドも一応買ったほうがいいんだと思って買いました笑 高価なものだと数千、数万円するものもあるらしいですが、コスパが良さそうなこの製品を買いました。確かに家にあったものよりも質感は良く、マウスの動き・滑りが良くなった気がします。

 

PCでFPSゲームを最低限のレベルで快適にプレイするには、これぐらいの周辺機器があればひとまず充分かなと思います。

気になる費用ですが、周辺機器(PC除く)のみで46565円(税込)でした。

PC本体も含めると、合計で189191円(税込)でした~。

 

やはり、どう頑張っても周辺機器類は5万円ぐらい予算を見といたほうがよさそうですね...w せっかく高価な買い物をしたので、ゲームに作業に張り切って頑張っていきます!笑  それではまた!